東京都美術館の新館長に高橋明也が就任。三菱一号館美術館の前館長
東京都美術館の新館長に三菱一号館美術館の前館長である高橋明也が就任。就任日は10月1日。
東京都美術館の新館長に三菱一号館美術館の前館長である高橋明也が就任することとなった。就任日は10月1日。
高橋は1953年東京都生まれ。 東京藝術大学大学院美術研究科修士課程修了後、国立西洋美術館の研究員となる。国立西洋美術館主任研究官や学芸課長を経て、2006年〜20年までは三菱一号館美術館の初代館長を務めた。
高橋は就任にあたって次のようなコメントを発表した。「(東京都美術館の創建費用を寄付した佐藤慶太郎が掲げた)『公私一如』の社会貢献の精神をこれからも途絶えることなく持ち続けながら、このコロナ禍後の新しい時代に即応した美術館を作っていくことが、我々に課せられた使命でしょう。しかし、それが今後具体的にどのような形をとっていくにせよ、常に時代と共にあって前進すると同時にこれまでの歴史をしっかりと見直してゆくという、一見矛盾するような二つの営為が美術館というものの根本的要件です。そのことを強く自覚しながら、皆さんと共に歩みたいと考えています」。