村上隆の新作PVCフィギュア「超弩級⼈造怪猿獣ZERO」が発売へ。劇場では特別映像の公開も
村上隆が手がける新作PVCフィギュア「超弩級⼈造怪猿獣ZERO」が発売決定。それを記念した特別映像も、グランドシネマサンシャイン池袋『ジュラシック・ワールド/復活の⼤地』本編上映前の幕間に公開される。

村上隆が手がける新作PVCフィギュア「超弩級⼈造怪猿獣ZERO」が発売決定。それを記念した特別映像も、グランドシネマサンシャイン池袋『ジュラシック・ワールド/復活の⼤地』本編上映前の幕間に公開される。公開期間は8月8日〜14日。

この新作PVCフィギュアは全⻑36センチにもおよぶ大迫力の造形だ。村上の父であり、元タクシー運転手でもある福壽郎の遺品から発見されたゴリラのフィギュアをもとに、村上がソフビを⾃社製造することで作品へと昇華されたものとなっている。プレスリリースのなかで、村上は次のように語る。
私の⽗が他界し、彼の遺品を整理する中で、ゴリラのフィギュアを発⾒。そのゴリラフィギュアを素体として、私なりのコング型造型をすることになりました。繋ぎ⽬へのこだわりによる⾦型の度重なる再発注、膨⼤な時間がかかる1体ごとの塗装とそのチェックの⼯程を経て、5年の制作の歳⽉をかけて完成いたしました。有限会社カイカイキキ製ソフビの第⼀作⽬、ZERO地点、と⾔うことで、この作品タイトルをZEROとしてアートソフビとして成させた次第です。
なんだか私にとってのリアリティが希薄であった為に、その造型が動く動画をつくってみようと思い、VFXチーム、エヌ・デザインの野﨑宏⼆さんにリアル映像を製作してもらうことにしました。
価格はソフビ…ではなくアートエディション完物の⾼額帯になってしまいました。ソフビという名のコンセプチュアル現代美術と⾔いましょうか…。ぜひ⼿にとって私 村上隆の最新の芸術を体感してください。
村上 隆
(プレスリリースより抜粋)



同作はKaikai Kiki Marketplaceにて8月9日より販売予定。そのすべてにシリアルナンバー⼊りのサーティフィケートが同梱されており、かつ村上隆直筆のサイン⼊りとなっている。
なお、エヌ・デザインによるハイエンドフルCGの特別映像は、村上自らがナレーションを吹き込んだものとなる。4K映像、7.1chサラウンド⾳響とともに、ぜひ劇場で味わってみてほしい。


©︎2025 Takashi Murakami/Kaikai Kiki Co., Ltd. All Rights Reserved.