2022.1.17

NFTに特化した美術館。「シアトルNFTミュージアム」が開館

NFTを展示することを目的に、アメリカの起業家によって設立された「シアトルNFTミュージアム(SNFTM)」が、1月14日にオープンした。

シアトルNFTミュージアム 出典=SNFTMのウェブサイトより

 NFTに特化した美術館「シアトルNFTミュージアム(SNFTM)」が、1月14日にアメリカ・シアトルにオープンした。

 同館は、アーティストやクリエイター、コレクターに向け、文脈に沿った物理的な環境でNFTを展示する場を提供することを目的として、アメリカの起業家であるジェニファー・ウォンとピーター・ハミルトンによって設立されたもの。NFTの売上の上位3つのカテゴリーであるコレクターズアイテム、スポーツ、アートを中心に展示が行われるほか、ライブイベントなどの開催も予定されている。

 館内には30台以上の高精細なデジタルスクリーンが設置されており、ブレイク・キャサリンやNeon Saltwater、チャールズ・ピーターソン、ロビー・トレビノなどのアーティストの作品のほか、NFTコレクターであるアーロン・バードのコレクションからCryptoPunks、Tyler Hobbs、Chromie Squiggle by Snowfro、Pindar Van Armanなどの作品が展示されている。

 同館の共同設立者であるウォンは声明文で、「NFTアーティストやクリエイターの想像力を刺激する空間を創造することで、シアトルが世界的な文化・技術の発信地であることを証明するのが私たちのビジョンだ」とコメント。

 またハミルトンは、「もっとも刺激的なNFTの革新者やアーティストを迎えることはスリリングなことだが、それ以上に、シアトルのコミュニティがどのようにしてこのスペースに命を吹き込み、想像力を解き放ち、次世代のアーティストに影響を与えるかを見るのは、とてもエキサイティングなことだ」との期待を寄せている。