ルイ・ヴィトン、メゾン初のデジタルコレクティブルを発表へ。価格は586万円
ルイ・ヴィトンがメゾン初となるデジタルコレクティブルのリリースを発表。メゾンを象徴するトランクがデジタルとなって登場した。
ルイ・ヴィトンがWeb3.0の時代に新たなクリエーションの旅に出る。1854年創業以来の同メゾンが、歴史上初めてとなるデジタルコレクティブルを、デジタルトランク「VIA トレジャー・トランク」を通じてリリースすることを発表した。
メゾンのビジョンにインスパイアされたこのデジタルトランクは、ラテン語で「道」を意味する「VIA」を冠した新プロジェクトの一環。6月8日にアメリカ、カナダ、フランス、イギリス、ドイツ、日本、オーストラリアのメゾン公式サイトで購入のためのウェイティングリストへの登録が可能となり、数百個のみ限定販売される。価格は586万3000円だ。
リリースから数週間後には、この製品の世界を楽しむための最初の秘密鍵(プライベートキー)がドロップされると同時に、最初のデジタルコレクティブルがアンロックされるという。また同メゾンは、この製品が「ルイ・ヴィトンの世界へのポータルサイト」として機能するものであり、没入型の新作ドロップが1年を通して順次発売されるとの計画も明らかにしている。
ルイ・ヴィトンは2021年にゲームアプリ「LOUIS THE GAME」内でBeepleによるNFT作品も発表するなど、積極的にデジタルを活用する姿勢を見せている。