EXHIBITIONS

project N 99 大久保紗也

大久保紗也 cursed woman 2024

 東京オペラシティ アートギャラリーで「project N 99 大久保紗也」が開催されている。

 以下、本展の展覧会ステートメントとなる。

「(前略)大久保が新作のテーマとして選んだのが橘成季(たちばなのなりすえ)による『古今著聞集』(ここんちょもんじゅう)である。鎌倉時代に編纂された説話集である『古今著聞集』は、その名の通り伝承によって伝えられた古今の物語で、古くは平安時代にさかのぼる説話も収集されている。事実にもとづいた物語とされつつも、伝承の過程で語り手によって変化が加えられ、事実と虚構が入り交じった、ノンフィクションともフィクションともつかない物語の数々を、大久保は自らの絵画の制作、そして鑑賞者と作品の関係に重ねあわせる。描かれたモチーフ、今回は馬術の達人とされた橘成季にちなみ馬上の人物であるが、画面はもちろん物理的に変化することはなく、固定されている。しかしそれは観る者それぞれの感覚によって揺らぎ、変容しながら、物語が紡がれ、さらに更新され続けていく。『正しさ』と『わからなさ』、『変わらないこと』と『変わり続けること』、こうしたアンビバレンスと両義性のなかにこそ、私たちの生の本質があるのかもしれない。そう思わせてくれるのが大久保の絵画である」(展覧会ウェブサイトより)。